2011年4月14日木曜日

スピッツ "とげまる2011" 渋谷NHKホール

4月13日、初めて父と二人でスピッツのコンサートに行ってきました。
まずはグッズ購入。Tシャツとキーホルダーを父とお揃いで。ここで、いい意味でショックなことが起こる。
隣のCD・DVD売り場で、サインをプレゼントしているというのです。CDかDVDを買うと一枚プレゼントしてくれるらしい。
「まぁ複製でしょ?」と話していたのですが、係員に聞くと
直筆です」。
はッ!!アッたッ(言葉ににならない)
幸い、グッズは入場直後に購入出来ていたので、まだCD売り場は人が少ない。
急げ!!・・・20人程の列に並ぶ。
グッズ売り場にズラ〜っと並んだ人々はサインの存在を知らないのでしょうか...
ソラトビデオコンプリート(PV集)、私にとっては高価なその初回版を衝動買い。
多めに持ってきたとはいえ、所持金全額使ってしまいました。
今年はもう買い物しません。

DVD、キーホルダー、Tシャツ
Tシャツに描かれた絵は今までのジャケット絵とか曲から持ってきている気がする。ヒバリ、バッタやクモ、あとはイセッタとかね
真ん中には大きな「とげまる」が描かれています


スピッツメンバーの皆さん直筆のサイン。一生大切にするつもりです。

初のライブで早速頂いていいのだろうか...と思ってしまう。
その場にいたファンの方によると、たまに配っていて100枚程度用意されてるらしいです


私たちの席は3階の奥深く。双眼鏡を用意、いよいよ開演の時間。
一曲めは「ビギナー」でした。
憧れのあのスピッツが目の前にいる。感動のあまり思わず涙が出てきました。

セットリスト


マサムネさんが「ロックが続いたのでしっとり系を」と言ったとき私は「ガーベラ?」と思いましたが、本当に当たってしまいまた涙が。
インディーズ時代の曲も歌ってくれました。
ヒバリのこころも最高。バニーガールも好き。
ジュテーム?はロックになってました。透き通った遠く伸びる声に心打たれました。
けもの道も大好きです。2009年のCDで聴いてたので「いいな〜」と思っていたところでした。田村さんのベースで「嘘、けもの道じゃん!」と感激。
君は太陽は全部好きです。
とげまるの中では「探検隊」が一番好きなので、「探検しようぜ!(笑」って言ってくれたのは嬉しかったな。
MCも長くてのんびりと、面白くて...

キリがありませんね。

他のファンに混じって手を振れる喜び、感激の連続...書いても書いても終わりそうにありません。
白や黒の服しかいない中私だけブルーの服だったけど、ステージから見えてたかなぁ?
ガーベラやけもの道など、ライブで聴けたらいいなと思った曲がいくつかヒットしたり、あまり聴いていなかった1曲を除いて全て大好きな曲だったり、さらにはサインも貰い、私にとって初めてのライブは本当に満足でした。
最近はスピッツしか聴いてなかったけど、これからも余計にスピッツだけの毎日が続きそうです。
本当に、元気を貰いました。デビュー20周年おめでとうございます。